窓の種類(形状)を変えて便利に!
明日は秋分の日で、これからは段々と夜が長くなっていきます。すっかり秋の気配が漂っていますが、皆様は「〇〇の秋」何の秋を楽しみたいですか?
さて、今回は窓の種類(形状)のお話をしたいと思います。一般的には「引き違い窓」が多いですが、窓には色々な形があります。
左右のどちらかを軸として外側もしくは内側に開く「片開き窓」左右両方を軸として2枚の窓を開く「両開き窓」、外側にすべり出させて開ける「縦すべり出し窓」「横すべり出し窓」、窓枠の下部を軸として上部を倒して開ける「内倒し窓」「外倒し窓」、細長いガラスの板がブラインドのように重なっている「ジャロジー窓」、開閉することができない「FIX窓」(はめ殺し窓)等など、他にも種類があります。
実は今の窓にお悩みがあり、窓のタイプを変えたいというご相談も結構あります。場所によって、便利な窓の形ってありますよね。
先日は、外側にすべり出させて開ける「縦すべり出し窓」でお悩みの方がいらっしゃいました。外に開くので網戸は窓の室内側に付くのですが窓を開け閉めする際、網戸を一旦開けなければなりません。その時に虫や蚊などが部屋に入ってきてしまうとの事でした。その方は上下に開け閉めする「上げ下げ窓」へと変更して網戸を外側に付け、無事お悩みが解決されました。
お悩みをお聞かせいただけましたら、最善のご提案をさせていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください☆