あんみつガラスで紫外線対策!
4月とは思えない暑い日もありますが、太陽が出ない日は肌寒くなります。気温差が激しいので体調管理が大変ですよね。
そして、これからの季節、気になってくるのが『紫外線』(* *;
日焼けする事により、シミ・しわなど皮膚の他、人体に与える影響も多くあります。
外出している時は、日焼け止めを塗ったり紫外線を意識していることが多いですが、家の中ではあまり意識していない方が多いのでは?
しかし、家の中にいても紫外線は窓ガラスを通過してしまいますので室外にいる時ほどではありませんが、注意が必要です。また、人だけではなく紫外線は部屋のフローリング・畳・カーテン・壁紙・家具などを変色や劣化させてしまいます。
紫外線対策は様々な方法があるかと思いますが、紫外線が入ってくる窓の対策をするのが効果的ではないでしょうか。
そこで、今回は紫外線をカットするLow-Eガラス(特殊金属膜がコーティングされた複層ガラス)『あんみつガラス』をご紹介します。
一般的な1枚ガラス(3mmフロートガラス)の紫外線カット率は27.5%に対し、室内側のガラスにLow-Eガラスを使用した「あんみつガラス」(DXタイプ)は87.2%の紫外線をカットします。また、室外側に合わせガラス(2枚のガラスの間に中間膜1.5mm)+室内側にLow-Eガラスを使用した防犯ガラス「あんみつSQ」は99.9%以上の紫外線をカットできるガラスです。
これらのあんみつガラスは、今のサッシ枠はそのままでガラスのみ交換ができますので、交換時間は1窓30分程度です。紫外線対策のひとつとしてご検討いただけたら幸いです。
これからは気温も上がり紫外線も多くなってきますので、外でも家の中でも水分補給と紫外線対策をお忘れなく(^^♪